TOPICS
トピックス
愛車を傷つけないためにも洗車はプロへ
マイカーを長く所有している人なら、一度は自分で洗車をした経験があるでしょう。
そのため、誰でも簡単に行えると思われがちですが、楽観視しすぎると危険なので気を付けましょう。
愛車を綺麗にできないどころか、傷つけてしまうリスクもあるのです。
少なくとも高級車を洗うときは細心の注意が必要になります。
可能なら専門の業者に任せることが望ましく、素人による仕上がりとは雲泥の差があります。
これは高級車に限った話ではなく、普通のグレードの車でもプロによる洗車はクオリティが高いです。
根本的に異なるのはクリーニングに用いるグッズですが、それを使いこなせるだけのスキルも注目に値します。
どちらも素人には欠けている要素であり、これらを揃えるのは難しいです。
多額の費用がかかるうえに、スキルは本人にセンスがなければ習得できないかもしれません。
たとえば、しつこい汚れが付着している場合、素人は強引に削り落とそうとすることが多いです。
その結果、ボディに大きな傷を残してしまうトラブルが散見されます。
そこまで酷くなくても、小さな傷がたくさん残ることは珍しくありません。
目視できない程度の細かさでも、そこから水や泥が少しずつ沁み込んでいく恐れがあります。
洗車のプロは素人とどう違うのか
プロは車のボディがデリケートであることを熟知しており、繊細なタッチで作業を丁寧に進めてくれます。
しつこい汚れを強引に落とすような間違った方法を選びません。
特殊な洗剤を用いた化学反応によって分解するなど、素人では思いつきもしないアプローチで取り組みます。
そのため、愛車を傷物にしたくない人にうってつけであり、定期的に依頼する人も多くなってきました。
これはほんの一例にすぎず、他にもさまざまな技術を駆使して綺麗に仕上げてくれます。
また、プロの技術として重要なのが空間の使い方です。
素人が洗車をしていると、周囲に水や洗剤が飛び散ってしまいます。
それが原因で通行人などとトラブルになることは珍しくありません。
それに対して、場所を問わない技術を有していることもプロの特徴です。
水を使用しない方法でケアすることも可能であり、その場の状況に応じて臨機応変に対処してくれます。
体の使い方も秀でており、車一台分の空間しかなくても、見事な立ち回りでボディ全体の手入れが可能です。
しかもスムーズに進められるため、素人が大々的に作業するときよりも短時間で済みます。
このようにプロの技術力はさまざまな点で恩恵をもたらします。