TOPICS
トピックス
たばこ臭に対して家庭で出来る事
自動車の中は、外出中であってもプライベートな空間が容易に手に入れられるからこそ喫煙をする方も少なくないですが、喫煙により付着する香りは同乗者が気になったり車内に沈着しやすい特性上、車内のクリーニングを施してしっかりと除去するのが大切です。
喫煙により付着した香りをきっちりと除去するには重曹を活用すると良く、弱アルカリ性であるが故に煙草ならではの含有物による香りを根本的に除去できます。
そのように、根本的に含有物自体を除去できるからこそ車内のクリーニングを施した後に再び香りが発生する心配がありません。
重曹は既成品も販売されている上に購入に際しても金銭的に負担にならない価格ですが、重曹があれば個人的に手がけて使用する事も可能です。
個人的に手がけて掃除に使用する時に用意すべき重曹は食品用であり、粉末状であるのなら200ccの水に小さじ2杯分の重曹を入れてしっかりと混ぜ合わせた後にスプレー容器に入れれば使用できます。
また、天井部分やシートなどに染み付いている香りを除去したいのであれば、手で触れた時に水気を感じるほど十分にスプレーをした後によく絞ってあるクロスで拭けば天井部分やシートの香りも綺麗になります。
そして、自動車の車内で喫煙をしない事例であっても車内で飲食をした物による香りや砂埃などが付着しているので、同様に天井部分を拭き掃除する必要があります。
車内を拭き掃除する際はこれで完璧!
車内を拭き掃除する時には車用ウェットシートを活用するのが良く、車用に作られている専用品なので水を含んだタオルや他のウェットシートよりも綺麗にしやすい成分が入っています。
車内のクリーニングをする時に、ハンドルとフロントガラスの間やダッシュボードが対象であるのならモップを活用すると良く、モップは柄が備わっているのでシートから離れているフロントガラス側であっても難なく届きますし、斜めになっているフロントガラスによって狭まっていても隅々まで綺麗にできます。
そのように隅々まで届く柄が付いているモップであれば、ドアポケットはもちろん飲み物を入れる部分も綺麗になります。
自動車を利用する時に手を触れるドアノブやハンドルなどは、常に手で触れる部分であるからこそ汚れが付着しやすい部分でもあるので、汚れが取り除ける車用ウェットシートを使用すれば良いです。
加えて、シートの隙間などに入り込んでいる汚れは掃除機を使用すれば綺麗に吸い取る事ができ、シートに付着している髪の毛などは粘着クリーナーで取り除けます。