TOPICS
トピックス
自分で洗車をする人の傾向
洗車をする場合には、多くの人が自分自身で行うと言うことが多いものです。
最近はガソリンスタンドなどでも洗車サービスを行っており、給油をしたついでに利用すると言う人も増えていますが、それでもコストを考えるとそうそう行えるものではなく、ほとんどが自分自身で行っていると言うケースが少なくありません。
洗車を行う際には、プロの場合1万円から2万円の費用がかかると言うことが多いものです。
自分自身で行う場合はカーシャンプーなどを使用した場合でも数百円から数千円と言う金額になるため、その金額の差は明らかとなっています。
また時間もプロが行った場合には数時間かかると言うことも少なくありませんが、自分自身で行う場合には多くの人が1時間をかけずに終わらせてしまうということが多いものです。
それでも見た目にはきれいになるので、これで満足していると言う人が少なくありません。
そのためプロに依頼する場合の費用と、自分でする場合の料金を比較すると明らかに自分でする方がコストパフォーマンスが良いと考え、自ら行っていると言う人が多いものですが、実際にはその金額4時間の違いの裏には様々なポイントがあります。
プロと素人の大きな違い
その中でも特に重要なのは、頑固な水垢を取り除くことができるかどうかです。
一般的に泥汚れ等車に付着した目立つ汚れは、自分で行った場合でもある程度丁寧に洗車をすることによって落とすことができます。
しかし水垢の場合にはその汚れが通常のボディーシャンプーなどでは洗浄することができなくなっていることが多く、根気よく洗浄をしないとムラなどが残ってしまうことになります。
プロの場合には水垢ができるポイントを熟知しており、またこれを取り除くことができる強力な洗剤などを利用して洗浄を行うので、きれいに落とすことができるのがポイントです。
プロが使う洗剤は非常に洗浄力が強く、そのため頑固な汚れでも落とすことができますが、逆にその使い方に十分に注意をしないとボディーを痛めたりすることになるので注意をしなければなりません。
これを上手に使いこなすことができるのがプロの技となっている、また時間はある程度かかりますが丁寧に仕上げるのできれいに水垢を落とし、しかも新車のような光沢を与えることができるものとなっています。
洗車を自分でする場合には一般的にプロの場合に比べ短い時間で簡単に終わらせると言うことが多いのですが、水垢などの頑固な汚れはなかなか落とすことができないと言うことを意識しておくことが大切です。