TOPICS
トピックス
手軽さとリスクを兼ねた洗車機とは
洗車をする場合には、短い時間で簡単に済ますことができると洗車機を利用する人も少なくありません。
洗車機の場合は大きなブラシで一気にボディー全体を洗うことができることや、最近では従来のような傷のつきやすいブラシを使用せずに柔らかいタオル地のようなものを利用する仕組みとなっているものも増えており、傷がつくと言うリスクも非常に少なくなっています。
しかしそれでも手洗いの場合に比べると、その汚れの落ち具合や仕上がりの美しさに大きな違いがあります。
最近では様々な状態に合わせて力加減を制御する洗車機も登場していますが、それでも実際の汚れは機械的に判断することができるものではなく、人間が目で見て判断をし、その状況によって洗い方を変えると言うケースが少なくありません。
単純な水洗いであっても汚れのひどい部分などは洗剤を利用したり、また場合によっては傷等を補修したり削り落とすなど様々な技術を利用するものです。
これは人間が自分の目で見て汚れや傷に合わせて適切な対処を行うことができるためで、洗車機の場合にはこのような細かな作業を行うことができません。
最近では洗車機を利用した後で汚れの具合を確認し手洗いをすると言う人も増えていますが、このような場合には初めから手洗いをする方が効率が良いと考えることが多いものです。
そのためなかなかこれを行うと言う機会が少なく、ほとんどは洗車機にかけた状態でそのまま乗ると言うケースが多くなっています。
洗車機にはない手洗い洗車のメリット
手洗いにはさらに洗車機にはないメリットがあり、これは手洗いの方が傷がつきにくいと言うことです。
洗車機のブラシは基本的にはその都度交換するものではなく、何台もの自動車を洗浄したものを使用していることが多いので砂などが入り込んでいると言うことも少なくありません。
万が一これをそのまま利用した場合砂のついたブラシでボディーをひっかくことになり、最悪の場合には傷だらけになってしまうといったことも考えられます。
多くの洗車場やスタンドなどでは定期的に確認しブラシを交換するなどの対処をしていますが。
その都度タオル等を洗浄して使うことができる手洗いに比べると傷がつくリスクが非常に高いものとなります。
プロの手洗い出張洗車の場合にはさらにプロの右手指の汚れを確認し、状況に応じて最適な洗浄方法を選んで行うため、非常に効果的なものとなっています。
加えて傷等をチェックして対応することもできるので、自動車を美しくするには最適の方法です。